皆既月食

月食

ちと古い話題で恐縮ですが、デジカメでもこんな写真が撮れることを宣伝したいので、忘れないうちに書いときます。千円ちょっとの望遠鏡を取り出して、接眼レンズをデジカメのレンズの先に、テレコンバージョンレンズよろしく充てただけという、実に安直な撮影です。70mmのカメラに8倍の望遠鏡だから、560mm相当の撮影です…って、そんな単純計算でいいのかなぁ。

色収差がどうとか言う前に、"写真道"的には真似しちゃいけない、実に安直な仕上がりなのは見ての通り(^^;。雰囲気が分かればOKなので、これで良しとしてます。デジカメは三脚に据えつけましたが、望遠鏡は手持ちだったので、フレーミングは液晶ファインダーだけが頼り。月がなかなか画面内に入ってくれず、とても苦労したのを覚えています。

ちなみに、随所に星のように見えるのは、CCDの"ノイズ"か"欠け"です。フレーミングを変えてもおなじ場所で光っているのが、なによりも「動かぬ証拠」です。