思い出のモグ

空を飛ぶ〜 !?
お空を飛んでる夢を見てるのかな

2年前のこの日、子ネコが我が家にやってきました。冷たい雨が降りしきる中、お腹を空かせて大声で泣き歩いていたところを、見かねて保護したおチビちゃん。生後3、4カ月ぐらいでしょうか。人なつこさからして捨てネコと思われます。2晩も鳴き続けで、声はすっかり枯れ果てていました。見ての通り白ブチがどこにもないピュアブラックの毛に被われ、濃い金色の目をして、まっすぐに長いシッポを持った女の子でした。超音波で「キュイー」などと、とてもネコとは思えない声で鳴くので、おチビちゃんには、モグアイを縮めて モグ と名前が付いてしまいました。

子ネコはじっとしていると可愛いんですが、とにかく走って登って飛び回って…ですから、落ち着かないことこの上なし。「ウーッ」という掛け声とともにダダダダッと走り出す姿は、愛くるしくもあり、うるさくもあり。推定5、6カ月を越えた頃には早くもサカリがついて、朝方まで「ウワァ、ウワァ」と騒ぎながらうろつく夜が半月ばかり続いた時には、強度の寝不足からノイローゼにすらなりそうでした。大人になれば落ち着くだろうし、避妊手術をしてしまえばサカリも来ないし人との結び付きも強まります。

しかし、多頭飼いの夢は叶いませんでした。ウチの娘=先住ネコは新入り=モグとの同居をけっして許そうとしなかったのです。♀同士だからでしょうか、モグが近寄ろうとしても甘えることを許さず、時には「シャー」と牙を剥き出しにして怒り、ついには口の周りに "怒りシワ" まで作る始末。早々に共存は無理と結論づけるしかありませんでした。ま、クロネコばっかりなのもツマンナイしね(笑)。

幸いにしてモグは嫁ぎ先が決まり、大学生の娘さんがいる家庭に、梅雨入り前に引き取られていきます。疾風のように現れて、疾風のように暴れまくり、疾風のように去っていったモグ。そしてまたオババネコとの静穏な暮らしが続いています。

実は眠い
おすまし
ネコだんご×2
寝姿は相似形

いつでもフルパワー
力尽きるまで遊ぶ。ネズミのオモチャはすぐボロボロになる。