ナチュラルライフ
我が家ではとにかく 石鹸 です。浴用石鹸に石鹸シャンプー、洗顔石鹸、台所用石鹸に石鹸クレンザー、洗濯石鹸に写真の石鹸歯磨きと、固形、粉体、液体と形態は様々ですが、合成洗剤を使わないことに徹底的にこだわっています。
理由は「環境に優しいから」と言いたいところですが、実を言うと、そんな難しいことはどうでもいいんです。気持ちがいいから!——これに尽きます。
髪を石鹸で洗います。リンスは今月から 酢 に切り替えました。洗い髪の水気をよく切って、椿油 を微量(1滴より少ない)手に取って塗りつけます。まるでビロードのような髪の毛の手触りの良さを知ってしまうと、もうシャンプーには戻れません。身体も同じです。石鹸と 絹の垢すり で洗った後のスベスベ感は、おのれの肌ながらホレボレするほどです。
石鹸で洗濯すると、タオルはよく水を吸います。柔軟仕上げ剤というのは、合成洗剤の欠点隠しに売られているのだと確信します。その代わりに洗濯機の中の黒カビが増えますが、カビが生命を維持できないような環境の方がむしろ不自然だ、と思うことにしました。衣服は肌に直接触れるわけですし。
台所仕事もむろん石鹸です。油汚れがヌルヌルする時も、タワシ でゴシゴシすれば十分に落ちます。水仕事の後は オリーブオイル で油分を補います。冬場のつらいアカギレが楽になって、石鹸信奉はますます強まりました。
そして歯磨きも、です。石鹸を飲んでも下痢するだけですが、合成洗剤を飲んだらどうなりますか? 魚が住めない川のことを思い浮かべたら、合成洗剤を直接口に入れるのが怖くなりました。
まずは 石鹸 と 絹の垢すり から試してみませんか。だまされたと思って。スベスベの肌が気持ちいいですよ〜。