小さなボンネット

人の手が大好き

ネコの鼻と口のところ、ヒゲの根元のあたりは、ちょっと突き出していて、今どきのミニバンの小さなボンネットみたいに見えませんか? ここの曲線がかわいいんですよ〜 って、ネコバカ全開はこれぐらいにしとこ。

ここにはネコ同士の個体識別に重要な匂いの分泌腺があります。あっちでスリスリこっちでスリスリして匂いを付着させて、ネコは自らの縄張りを主張するのです。で、このスリスリはネコ自身にとっては気持ちいい行為らしく、だから、ここを撫でられると喜びます。飼い主に自分の匂いが付着することで、心理的な距離がますます近づき、まさに一石二鳥。

てゆーか、なんでもいいから撫でさせろー!!って感じなんですけどね、私の場合は(笑)。