sigh...

デジカメのバッテリ

デジカメの専用バッテリです。ニッケル水素です。最近ヘタリが目立ってきました。満充電でも、液晶ディスプレイ表示をONにすると、1枚目を撮る前から電池切れの警告が出てきます。タメイキ。だましだましで十数枚は撮影できますが、旅先で使うことを考えると頭を抱えるしかありません。

バッテリは ¥3,800 で買った記録があります。2個で運用しているので、全取っ換えだと税込で8千円。なんだか馬鹿馬鹿しい。

いっそのこと、メモリ効果のないリチウムイオン電池を採用したデジカメに替えるのも手かなと思うんですが、これといった機種が見当たらないんですよね〜。記録媒体による縛りを無視したとしても、必要条件を満たすものが悲しいかなありません。某P1なんかは楽しい使い方ができそうですが、35mm換算で広角側38mmから立ち上がるズームは、私の撮り方にまったく合致しません。

電池を注文するしかないのか…?!