床上浸水

あと数cmしか余裕がない
あと数cmしか余裕がない
屋根からの雨水が勢いよくベランダへ
屋根からの雨水が勢いよくベランダへ

我が家は2階に存在します。しかしながら、時として床上浸水の危機に侵されます。百聞は一見にしかず。

屋根に降り注いだ雨水が、ベランダの右端に流れ落ちて、右から左に流れて、左端から落ちていく構造なのです。普段はベランダの端に掘られた溝に沿って流れるからいいとしても…。

だから集中豪雨の時は大変です。写真の 2001-08-11 の時も、水位があと数cm上昇したら床上浸水するところでした。

なんでこんな構造にするかな〜。設計ミスか施工ミスだと思ってますが、不動産会社は「仕様です」の一点張り。ベランダを物置の代わりに使うことができません。