しし座流星群

数百年に一度の規模と言われたしし座流星群の極大日に、デジカメと三脚を持ち出し、自宅前の道路で寒さに震えながら撮影にチャレンジしました。

お手軽撮影でも、これだけ写ルンです!

南天
南の空
02:40頃

電柱の右側には、おなじみオリオンの三つ星が写っています。

北東天
北斗七星と流星
03:03頃

暗くて分かりにくいのですが、これまたおなじみ北斗七星の間を、流星が駆け抜けていきました。

写真はいずれも絞りf8で、バルブ(30秒打ち切り)で、撮影しました。焦点距離は28mm相当です。

掲載はサイズを縮小してアンシャープマスクをかけただけで、他は無加工です。掲載の画像はリサイズした上で、少しでも見やすくなるように明るさやコントラストを多少調整しています。

画面上端右側が明るいのはデジカメのノイズです。

東天
東の空
03:25頃

2:20頃から3:30頃まで、メモリが一杯になるまで76枚撮影して、うち12枚に流星の痕跡が写り込んでいました。

撮影の成功は単純に嬉しいですが、それでもやっぱり流星は肉眼で見るに限りますね。

感動した!(笑)