木更津キャッツアイ

またしても宮藤官九郎にしてやられました。TBS系金曜9時のドラマ「木更津キャッツアイ」に、見事にハマっています。ハマった挙げ句に、ロケ地巡りに勤しんできました(笑)。

赤い橋

中の島大橋

番組の随所に出てくる「赤い橋」です。木更津の港から中の島公園へ渡る大きな橋「中の島大橋」です。かつて木更津と川崎を結んでいたマリンエキスプレスの大型フェリーも、この橋をくぐっていました。

野球狂の詩

野球狂の詩

佐藤隆太が演じるマスターが経営する居酒屋「野球狂の詩」です。アクアラインのほど近く、金田漁港付近にありました。木更津市内からはクルマで20分ぐらいかかるかな? キャッツ・アイのメンバーか常連として通うにはちょっと無理がある立地でした。

本来は倉庫として使われているみたいでした。

木更津ホール

木更津ホール

森下愛子が演じるローズが踊っていたストリップ劇場「木更津ホール」です。ポンと蹴りゃニャンと鳴く♪で有名な證誠寺(しょじょじ)の近所にある廃屋が、派手に化けていたのでした(笑)。

房総京極会

房総京極会

山口智充(DonDokoDon)が演じる山口先輩の事務所、房総京極会があるビルです。表向きはニューエイジ保険の事務所ということになっていました。

哀川翔が演じた映画「ヤクザ球団」を上映していた木更津東映は、このすぐ近くです。

恐竜パーク

恐竜パーク

スチャダラパーの二人が演じた売人と、猫田(阿部サダヲ)やオジー(古田新太)との取り引き現場がここ。たしかにここなら、目立ちそうで目立たないかも(笑)。

ホテル・コスタルーナ

ホテル・コスタルーナ

主役のぶっさん(岡田准一)がホテトル嬢観月あさり(YOU)を呼んだ実在のホテル・コスタルーナ。港のまん前にそびえ立っていました。