トホホ5題

林檎の左側

写真さえ用意すれば何でもありなのが の楽なところ。トホホな小ネタを揃えました(汗)。写真は林檎♥の左側です。なかなか複雑な模様をしています。後ろ足はソックス猫そのまんま。横顔は鉄仮面みたいでしょ(笑)。

中指派

PC関係のライター元麻布春男氏の指摘で初めて気が付きましたが、私もマウスのホイール操作は中指派です。右ボタンは薬指で操作します。Logitech の初期の3ボタンマウスを愛用していた頃からの癖ですが、まさかこんなところでも少数派だったとは!!

海門

古いハードディスクの騒音に辟易して、120GB のハードディスクを新調しました。今回も Seagate を選んだので、PC自作歴10年めにして初めて、Western Digital とは無縁なマシンになりました。NT系OSでのハードディスクの引っ越しは初めてで、ロクに調べないで実行したために、まさかのOS新規インストールからやるはめに。トホホホ。肥大したレジストリをダイエットしたと思えばいいか…。

DVD

DVDを再生しようとしたら、再生ソフトがインストールされていませんでした。これでまた大ハマり(滝汗)。ATI純正のDVDプレイヤーは、Sapphire な RADEON にはどうあがいても導入できず、苦肉の策として手持ちの古い Power DVD でお茶を濁しました。DIRECT X5 時代のアプリケーションで、どこまで持たせられることやら…。

充電池

デジカメの充電池がヘタってきたので、大容量 2000mAh を新調したものの、ほとんど使いものになりません。デジカメとの相性が悪かったのか、それともデジカメそのものがヘタってきたのかと半ば諦めていたら、大容量に対応した充電器じゃないと満充電されないのだそうです。やられました。

先送り

トップページをリニューアルしたい衝動に襲われるも、具体的なアイディアが思い浮かびません。さて、どうしたものか。Netscape 7.1 が起動できなくて困っていたら、案の定いろんな問題を抱えたバージョンだったみたいですね。ネスケが落ち着くまでは宿題にして、じっくり考えとこ。