メーラー

WZ MAIL 画面

メーラーを pop/smtp サーバを使うものに、今さらですが代替しました。10年以上も付き合ってきた TTY との決別は、いよいよ最終局面を迎えました。

メーラーに何を使うかは、使用頻度が高いだけに悩みました。もちろん標準的な outlook express を使う気なんて、さらさらありません。使い勝手を考えると、メーラーと一心同体となるエディタには、指になじんだ WZ Editor を使いたい。これが必要条件です。で、導かれた結論は WZ MAIL でした(汗)。アドレス帳の移行や振り分けの設定は、WZらしからぬタコな仕様のために多少手間取りましたが、まずまず満足のいく環境が得られました。

TTY では、受信時に未読の一覧が表示されたり、受信テキストがスクロールしていくので、誰からメールが来ているのかがすぐに判りました。そういう意味では pop メールはブラックボックスですから、特にサイズの大きいメールを受信する度に「誰からだろう?」とドキドキします。ちょち心臓に悪いかも(爆)。

それにしても EUDORA って、CDMA で知られるあの QUALCOMM の製品なんですね。初めて知りました。いわゆる"歴史的な経緯"って奴でしょうか?