発見

太宰治旧居跡碑

散歩で偶然見つけた太宰治の旧居跡の碑です。

太宰は1935(昭和10)年7月から1936(昭和11)年10月にかけて千葉県東葛飾郡船橋町に住まい、「ダス・ゲマイネ」「虚構の春」「狂言の神」をここで執筆しました。船橋は「めくら草紙」「喝采」「黄金風景」の主な舞台となり、「人間失格」の最後を締めくくる舞台にもなりました。二十数回の転居の中で"私には千葉船橋の家が最も愛着が深かつた"「十五年間」とも記しています。太宰が家の前に植えた夾竹桃は、船橋駅にほど近い中央公民館前に移植されて、今も夏前には可憐な花を咲かせています。

などともっともらしいことを引用してしまいましたが、「人間失格」の読後感があまりにも悪くて、太宰は嫌いな作家の筆頭ぶっちぎりだったりします。

入り組んだ住宅街のまっただ中にあるため、下水道工事が行われていなかったら迂回を迫られることもなく、存在を知らないままだったはず。こういう偶然もあるのですね。