訣別

湯飲みの水を飲む林檎♥

風呂上がりに、PCがなぜか再起動に失敗していました。あわてて確認すると、C:ドライブとG:ドライブが飛んでいます。ファイルシステム自体が破綻するなんて、10年以上のPC歴の中でも初めての経験です。NTFSの堅牢性も、しょせんは砂上の楼閣なのですね〜(泣)。

幸いにもハードディスクは物理的に無事でした。フォーマットし直して、OSから再インストールして、バックアップしてあったデータやレジストリを戻して、ほぼ元通りに復旧できたものの、長年こつこつと蓄積してきた Microsoft Outlook のデータが見当たりません。私がデータだと思ってバックアップしていたのは単なるリンクでしかなく、実体は Windows フォルダに存在していたようです。何でそんな作り方をするかな〜。トホホ。

重いのを承知で Outlook をスケジューラとして活用していた時期もありました。アドレス帳と連携して便利な機能がいろいろあることも知っています。でも、細かいところでイライラさせられて、最近は使う機会が激減していました。これを機に、おそらく二度と使うことはないでしょう。

ハードディスクが飛んだ原因は不明ですが、それらしき前兆はありました。起動に掛かる時間が増えたり、起動でエラーが出ていたのです。ある日のOSのセキュリティパッチを実行してから、めっきり動作がおかしくなりました。トホホホホ。OSも使うのを止めたいと言えればいいのですがねぇ…。


写真は湯飲みの水を飲む林檎♥です。鼻に抜ける声で「ハァ〜↑」と鳴くので、最近は秀樹と呼ぶことも増えてきました(笑)。