さくらの山から

DC-10-30F
千葉県成田市
Minolta Dimage 7
GT 7.2-50.8mm
95mm相当 トリミング

まだ咲いてる桜を追い掛けて、成田空港近くの"さくらの山"までやって来ました。ここでディマージュ7で撮影するのは意外にも初めてで、ほぼ終わっていた桜はそっちのけ、次々と着陸してくる飛行機の撮影がメインになってしまいました(汗)。

思った通り、こういうシチュエーションではディマージュ7のAFは全く役に立ちません。迷いに迷って撮影チャンスを逃してばかり。早々にMFに切り替えて置きピンで狙うものの、それでもいざという時にシャッターが切れません。ホントに変なカメラです(殴)。

相変わらず米国キャリアが多勢を占める中で、アエロフロートロシア航空の貨物機 DC-10-30F が目に付きました。今や АЗРОФΛОТ ではなく AEROFLOT なのですね。

木村拓哉と柴咲コウが主演した人気ドラマ Good Luck!! にもたびたび登場した当地は、"さくらの山"と呼ぶのが正当でした。お詫びして訂正します。以前はマニアが集うだけだったこの地も、今やカップルや家族連れも加わって大変なにぎわいを見せていました。ついでに言わせてもらえば、この場所に植えられた桜の樹は、飛行機を撮影するにはひたすら邪魔なだけでした(汗)。まだ若木なので、育つほどにお邪魔度が高くなっていくはず…。

成田空港は民営化されて、「新東京国際空港公団」から「成田国際空港株式会社」へと衣替えしてスタートしたばかり。かつては過激派対策で物々しい警備が付き物だった歪んだ空港も、近年は瓦解ムードに乗ってオープンな状況に変わってきていただけに、国際テロ対策で再び重々しい雰囲気が漂っていたのは残念としか言いようがありません。

さくらの里から
2000-10-21