ばか面踊り

ばか面踊り

この街に住んで16年めにして、初めて市民祭を見に行きました(汗)。お面を付けてユーモラスに踊る、名物「ばか面踊り」を見るのも、もちろん初めてです。小学生の男の子がひょっとこのお面を付けて、ゆったりながらも滑稽な動きで踊るのを眺めているだけで、顔が緩んでくるのが分かります。立派な癒し系です。

いつ見ても渋滞している駅前通りも、この日ばかりは歩行者天国となって人があふれています。お囃子が鳴り響く街中というのも、かなり新鮮です。沿道にずらりとテキ屋が並ぶのを眺めているだけでも、ワクワクしてきます。宵闇とともに華やかな「よさこい」が始まって、祭りはさらに盛り上がりを見せていました。