雑記

腫れた喉
腫れた喉
Minolta Dimage 7
GT 7.2-50.8mm
Enable TTL (+1EV)
150mm相当 MF 0.6m
program auto f4 1/125秒
no finder

徒然なるままに雑記としか呼びようがない小ネタ集を。自分の喉を撮影するのは難しいですね(爆)。病み上がりでまだ腫れているので、長いこと口を開けてると痛くなってくるし…。仕上がりは、やっぱり宮殿ちっく(笑)。

喉の腫れ

体育の日の三連休は、また風邪を引いて寝込んで終わりました(泣)。喉が腫れて熱が出てフラフラします。今回は37℃台で済んだからまだいいけど。実はつい先日、秋分の日の飛び石連休も、同じパターンで寝込みました。この時は40℃近くまで上がって、さすがの私も食欲がなくなり、フラフラが収まるまで丸4日掛かりました。こうも同じパターンの風邪が頻発するとなると、元凶の扁桃腺を切除する手術を思い切って受けた方がいいかな〜なんて考え始めています。

おせっかい

夜更かししていると、まとわりついて「早く寝ろ〜」と口パクで訴えます。昼間に寝込んでいると、枕元で「起きろ〜」と騒ぎます。そういう自分は、昼はほとんど寝ているくせに、なんでこうもお節介でワガママなんでしょうね !? ネコっていう生き物は。

台風22号

土曜日(10/9)に首都圏を直撃した台風22号。ここ数年で最強の台風と言われただけあって、直接的な被害はなかったものの、自宅にいてもなかなかすざまじいものがありました。いざ台風対策といっても、我が家には雨戸すらなくて何も手の施しようがありません。17時ぐらいから風雨が激しくなり、横殴りの雨が窓に直接打ちつけられて、バラバラと雨音が部屋に響きます。玄関ドアを少し開けて外の世界を覗き見ていたら、もたれかかったドア枠が風に揺れているのが伝わってきました。家屋全体が猛烈な風にあおられてスイングしてるのですね〜(怖)。リビングに戻ると、サッシ窓にすき間風が入り込んでブー♪と唸り音を上げています。いつもは好奇心いっぱいの林檎♥も、さすがにビクビク脅えて側を離れません。

切り口

ネタはあるようでないし、ないようで必ずあります。フォトエッセイのスタイルは何かと便利ですが、いろいろと不便でもあります。すべては切り口次第です。書き手として、考えて書いたことが時系列で整理されて残るだけでも、備忘録として後に参考になるので、わざわざ書く意義は大きいのです。ウェブスペースの残り容量を考えると、写真日記 ?? の部分だけブログに移行するのも手かなと考えているのですが、はたしてどうなることやら。