リニューアル

何かを見つけた林檎♥

開設4周年を迎えました。紆余曲折というか右往左往してばかりいた気もしますが、何よりも継続することに意味があります。前々から漠然と考えていたリニューアルを、4周年を機に実行しました。懸案がすっきりと片付いて清々しい気分です。

更新はすべて手作業のパワープレイです(汗)。本ウェブサイトの html ファイルすべてを書き換え、トップページその他の案内ページを試行錯誤しながら書き直し、javaスクリプトやスタイルシートにも手を加え、一部のフォルダをリネームし、ついでにメアドも新調しました。正直しんどい。ftp したら時間がいっぱい掛かるんだろうなぁ。

課題の一つだったアクセシビリティについては、今まで一番欠けていた説明を要所に追加したことで、少しは改善できたかなと思っています。コーナー名を一新したことで、見通しもよくなったはずです。とはいえ、「戻る」や「このページのトップに戻る」みたいなボタンは、ポリシーとして今後も設けるつもりはありません。

一方、前回のリニューアルの目玉だった What's new =更新履歴のページは、書き手の立場からすると功罪半ばする感が強くなってきたので、今回は設置を見送りました。ご了承ください。

また、フレームは今回も使っていませんが、レイアウトのためにテーブルタグを使うなと言われても無理ですね、やっぱり。私の技量では、スタイルシートだけでは上手く作れません。どうかお許しください。

従来通り、気が向いた時に更新していきます。今後もよろしくお付き合いください。


10/24 追記す。

閲覧時の様々なシチュエーションを考慮すると、最低でもホームページへのアクセス手段は用意した方がいい、と考え直しました。ということで、各ページにボタンとテキストによるガイドを設置しました。ただし、2002年以前に作成したページは放置です(汗)。また、フォルダ構成の一部を見直しました。png 形式の画像と jave スクリプトが蔓延しています。対応できない環境もあるかとは思いますが、何とぞお許しください。