長い夜

New CRT

ディスプレイを買い替えました。19"CRT に UXGA (1600×1200) の広大な表示は、さすがに快適です。

年の瀬のあわただしい最中、あろうことかディスプレイが逝ってしまいました。以前から、画面が揺れたり拡縮したりする、ぁゃιぃ挙動が目立っていました。底冷えした夜、カチッカチッとリレー音がむなしく鳴り続けるだけで、とうとうブラウン管に通電されなくなりました。画面表示がないPCは、本当に何の役にも立たないものですねぇ。年賀状の裏面印刷が終わっていたのが、せめてもの幸いでした。

PCが使えない生活は、とにかく暇で仕方ありません。やりたいことが山ほどあるのに、手も足も出ないもどかしさ。長い夜に耐えかねて、相方のノートPCを借りてサクッとネット通販です。

PC用ディスプレイの主流が液晶になったのは知っていましたが、17"のアパチャーグリル管が市場から消えていたとは青天の霹靂でした。いくら安いとはいえ、目の負担を考えるとシャドーマスク管は使いたくありません。物は試しに長年使っている落とし込み式パソコンラックの内寸を測ってみたら、19"CRTでもなんとかぎりぎりで収まりそうです。そうとなれば、あとは三菱のダイヤモンドトロンで決まりでした。悲しいかな、選択肢は他にありません。

いざ届いてみたら、ラック上部の棚を持ち上げないとCRTが中に入れらないという誤算もありました。長時間見続けていたら、久しぶりに具合の悪い思いもしました。長い夜を楽しむためには、ちゃんと調整しなくちゃね。