震度4

サンヨーのシェーバー ブラウンのシェーバー

14日早朝の地震は、我が家にも被害をもたらしました。小物がいろいろ落下して、中でも電気シェーバーはご覧の通り、落ちた衝撃で網刃がささくれていました。どうりで剃っててチクチクと痛いはずです。

顔を洗おうとしたらお湯も出ません。「???」と思ったら、マイコン式のメーターが地震を感知してガスが遮断されていました。千葉県には16年以上も住んでいますが、こんなことは初めてです。ガスはボタンをポチッと押してすぐに復旧しましたが、髭剃りは替え刃を買わないことにはどうにもなりません。

近所の電気店には、替え刃の在庫がありませんでした。取り寄せる手間ひまをかけるほどの愛着もないので、千円ほど上乗せして BRAUN の廉価機種に買い替えました。安くてもさすがはブラウン。剃ってて痛くないし、刃が届かなくて剃れない部分がないし、掃除も楽です。災い転じて福となすとは、こういうことを言うのでしょうか(笑)。