さよなら、ピエール !!

Pierre Moerlen's Gong / Downwind

彩音を読んでびっくり。高校生の頃から愛してやまないドラマー、Pierre Moerlen が5月3日の前後にお亡くなりになられました。享年53歳。あまりにも早すぎる死に合掌。

Gong は、Soft Machine を脱退した Daevid Allen が結成した英仏混合のジャズロックバンドとして知られています。系譜の観点だけから語らせていただくなら、デイヴィッドが脱けた後のゴングの暖簾を守ったのは、レディオ・ノーム3部作の2作め Angel's Egg からパーカッショニストとして参加した、ピエールその人でした。

正確なタイム感と手数の多さ、艶やかなドラムソロに魅せられました。Rolling Stones の2代めギタリストだった Mick Taylor も、フェイヴァリットドラマーの筆頭に掲げて重用していました。鬼才 Mike Oldfield とも数多くの共演作を残しています。もうあの華麗なプレイは二度と聴くことができないのですねぇ。私の記憶が確かならば、ここ2、3年の間にどこぞのカンタベリー系グループの再結成ツアーの一員として来日して、お台場 TLG でライヴを披露していたはず。迷ってないで見に行くんだったな〜(涙)。