雑記

大人顔の林檎♥

5日連続の更新は自己最高かも。さすがにネタがありません(苦笑)。

Ricoh Caplio R1

電池の保ちこそ優等生ですが、電池切れになると沈胴式のレンズが収納できなくて、電池のスペアがない時は大変困ります。こないだは、レンズをしまうためだけに、コンビニでオキシライド乾電池を買うはめになりました。他のデジカメと同様、スペアの電池を持ち歩かないとダメですね。

CPU温度

自宅室内でTシャツ1枚でちょうどいい今日は、CPU温度は47℃でCPUファンもフル稼働です。長袖姿では肌寒かった昨日は42℃で、CPUファンも80%ぐらいの稼働率で静かでした。気温差に正比例してる感じですかね。PCをパワーアップしたいとは全く思ってませんが、もっと静かにできるならチャレンジしたい気持ちはあります。

スキャナで取り込んだ画像ファイル

スキャナで取り込んだ画像ファイルは、今までは圧縮してMOに保存していましたが、未圧縮のままフォルダ別に整理してハードディスクに保存するように変えました。BMP形式なので躊躇していましたが、やはり見通しがいい方が整理しやすくて楽できます。

ベーシスト

Associates と The Lotus Eateres のベースが連弾しまくりで似てるな〜と思ったら、どちらも Michael Dempsey なんですね。ついでにネットで調べてびっくり、The Cure 人脈のベーシストでした。20年以上も気付かなかった自分にもびっくり(汗)。

rusts & weeds

各項目で <abbr> タグを使った説明を少しだけ増やしました。このタグを解釈しない IE ユーザには何のことやらですね。ごめんなさい。鉄道各社の英語表記を調べていたら、北炭のウェブサイトに行き当たりました。会社沿革のページには炭鉱や鉄道のことにも触れてあって、嬉しくなりました。