雑記

青空
天高く
1986年9月
仙台市青葉区
Nikon FE2
Sigma 28mm
Fujichrome 100 / RD

少しだけ徒然なるままに記します。

メンテナンス

スタイルシートの微調整を中心にメンテナンスを行いました。<table> タグで作った表組みが、Gecko エンジンのブラウザでセンタリングできない症状は、どこをどうやっても解消できませんでした。力不足で申し訳ないす。元をただせば、IE のバグを回避するための裏技が、副作用として Gecko 系に悪影響を及ぼしているものです。<table> タグを使わずに済む方法と併せて、もうしばらく試行錯誤してみます。

それにしても、「 正しいhtml 」っていう領域には全然達してませんね〜。"id"の使い分けとか、全くなっちゃいませんし(汗)。RSS だの RDF だの、今の私にとっては何十万光年も遠い世界の出来事です…。

10周年

私がメインで使っているブラウザ・オペラが、10周年を記念してライセンスキーを無料配布するという太っ腹ぶり。ええ、喜んで落とさせていただきましたとも !! たかだか2行分とはいえ、画面が少しでも広く使えるのは気持ちがいいものです。

不思議な気持ち

google はまだまだですが、yahoo では普通に検索してヒットするようになりました。長らくクローズドな運営を続けてきたので、オンラインで自分の文章を目の当たりにすると、照れくさいやら何やら、不思議な面持ちでいっぱいです。