FX / 広角レンズ

歪んだ林檎♥
床に寝そべる林檎♥
Ricoh Caplio R1 / Ricoh 4.6-22.2mm
28mm相当

広角レンズで遠近感が誇張された林檎♥です。一時期流行った THE DOG の魚眼レンズほどではありませんが、ファニーフェイスぶりにますます輪が掛かっています(笑)。顔と前足だけを見たら、桜玉吉が描く『ゲイツちゃん』ぽいかも ?? 唐沢なをきの『生首』の方が近いか(爆)。

引きがないところでは本当に便利な広角レンズですが、使い方を間違うととんでもないことになります。再掲になりますが、改めて見ると建物が盛大に歪んでますねぇ。

大夕張鉄道 大夕張駅
大夕張鉄道 大夕張駅 ×
Minolta α-507Si
Sigma 24-70mm
Fuji G400
1997年9月
国鉄万字線 朝日駅
国鉄万字線 朝日駅 ×
Minolta α-507Si
Sigma 24-70mm
Fuji G400
1997年9月

三菱鉱業美唄炭鉱 開閉所
三菱鉱業美唄炭鉱 開閉所 ×
Canon PowerShot A50
Canon 4.3-10.8mm
28mm 相当
1998年8月
JR大社線 大社駅
JR大社線 大社駅 ○
Nikon FE2
Tokina 28-70mm
Fuji HG200
1992年10月

大夕張駅と朝日駅は、いくらなんでも横着しすぎ>自分。24mmだと歪むとか、28mmだったら大丈夫とかいう話では、もちろんありません。フットワークを利かせて歪みが最小限になるポジションとアングルを探せば、大社駅の作例のように十分に使える写真が残せます。

一般的に35mmレンズは広角レンズと言われますが、私自身の感覚では35mmは標準レンズです。50mmはもはや中望遠ですね。コンパクトカメラの画角に慣れてしまったせいかもしれません。単焦点レンズを1本だけ選んで旅しろと言われたら、迷わず35mmを持ち出します。

で、つまるところ、24mmレンズの画角が自分に必要かどうかが、FX(次期主力戦闘機)選びの最大の焦点になります。これも、じっくり考えます。