祝 ! 日本一 !!

在りし日の県営宮城球場
在りし日の県営宮城球場
現・フルキャストスタジアム宮城
1975年 ?
Sakura Pak 100X
Color Hexar 43mm
unknown

遅ればせながら、おめでとうございます !! > 千葉ロッテマリーンズ。千葉県民だからというのもありますが、とにかく楽しい野球を見せてくれてありがとう。

写真は、マリーンズがかつてオリオンズと名乗っていた時代に、準本拠地としていた県営宮城球場です。1976年前後は、友達と誘い合ってはロッテ戦に足しげく通ったものです。改めて調べてみると、この頃のオリオンズってけっこう強かったのですね。

宮城球場時代のオリオンズの成績

西暦 昭和 監督 前期 後期 備考
1973 48 金田正一 2位 2位 県営宮城球場で初試合(5月22日)
1974 49 金田正一 2位 1位 リーグ優勝 vs阪急 → 日本一 vs中日
1975 50 金田正一 2位 2位
1976 51 金田正一 3位 3位
1977 52 金田正一 5位 1位 プレーオフで阪急に敗れる

1974年にリーグ優勝した時、ロッテはたしか後楽園球場を借りて日本シリーズを戦ったはず。宮城県民の一人として、子供心に腑に落ちない思いをしたことを覚えています。

マリーンズ初の日本一が決まった先週、千葉では街全体が浮かれている感じがしました。そこかしこの店で優勝セールをやっていたせいかも。パルコの店頭で We Love Marines ♪ がガンガン流れていたのは、さすがに違和感ありまくりでしたが。楽天の優勝記念セールもしかり。ファンの気持ちなんか、これっぽっちも考えていないのでしょうねぇ。

マリーンズと同じく幕張を本拠地とするイオングループが「阪神タイガース応援感謝セール」をやっていたのは、別な意味で残念でした。

千葉の夜霧
2005-10-22