谷津干潟

採餌に勤しむセイタカシギとアオサギ
採餌に勤しむセイタカシギとアオサギ
ダイサギの飛翔
ダイサギの飛翔

モヒカンなのに可愛い声で鳴くヒドリガモ
モヒカンなのに可愛い声で鳴くヒドリガモ
エイがたゆたう
エイがたゆたう

海鳥を見に出掛けたのは20年ぶりぐらいでしょうか。散歩がてら、谷津干潟でバードウォッチングを楽しみました。ラムサール条約の登録湿地という割には、ゴミが目立ちますし多少臭いますが、都会の海はこんなものだと諦めるしかありません。

谷津干潟でのウォッチリスト

カモを狙って舞う猛禽類の姿も見掛けました。チョウゲンボウかノスリだろうと思ったら、谷津干潟自然観察センターによればオオタカの幼鳥だったようです。

水の中に眼を移せば、一番目立っているのはカニ。動き回る貝も目に付きます。もしかしたらヤドカリかもしれません。名前は分かりませんが、鯉のような鱗を持った丸顔の魚も悠々と泳いでいました。エイまでいたのはちょっとびっくり。