卵道コーチ屋稼業

おまえら
おまえらは卵かけごはんは好きか?
んー?
卵をチャッチャッとかき混ぜて
醤油をたらしてまたシャカシャカ混ぜて
ごはんにかけてズズーッと食べるのか?
んー?
そんなのは単なる都市伝説だ!
だまされるなっ!!

朝昼晩
3食立て続けに卵、卵、卵の卵づくし
卵マイスターと呼ばれたこの俺さまが
いつまでたっても卵ヴァージンのおまえらに
本当の卵かけごはんの食い方を教えてやるぜっ!!

掟ポルシェ師匠の説教口調がつい乗り移ってしまいました(笑)。しかし、師匠の説教を借りるまでもなく、こんな「卵かけごはん」を食べ続けたら、いつまでたっても万年卵シロートのまま。おいしい「卵かけごはん」の作り方を覚えて、卵道(たまごみち)を極めませう。

おいしい卵かけごはんのレシピは、

  1. 卵をごはんの上に割り入れる
  2. そのまま混ぜる
  3. 醤油を適量たらしてまた混ぜる
  4. いただきま〜す !

と、簡単そのもの。そうです、一般的な卵かけごはんは、致命的なまでに順番が間違っているのです。

一般的なレシピ 先混ぜ後乗せ 先混ぜ
卵道のレシピ 先乗せ後混ぜ 先乗せ

後乗せ
卵が主役 ごはんは脇役
ドロドロ !!
後混ぜ
ごはんと卵が合体
フワフワ !!

一般的なレシピである「先混ぜ後乗せ」と、卵道が提唱する「先乗せ後混ぜ」の卵かけごはんの最大の違いは、空気の混ざり具合が多いことによる食感の違いです。同じ食材でそんなに差はないだろう、なんて思ったら大まちがい。工場で作られた100円のソフトクリームと、食べるその場で作られた300円のソフトクリームと、どちらが美味しいか? 考えるまでもありませんよね。卵道のレシピで卵かけごはんを食べると、もう後戻りできなくなることうけあいです。

旧友DK氏は「なんじゃこりゃー、うみゃーでねーがや」と国籍不明の絶叫(笑)を上げたのちに、前者を「蛋白質まみれの大人の愛欲関係」、後者を「爽やかな初恋の味」と評し、さらには、今までの永遠不滅の常識を悔い改めることができた、とその驚きと喜びの大きさを語っています。

合い言葉は 先乗せ後混ぜ 。覚えておいて、けして損はさせません。人生無駄にするなよ!


このレシピは私のオリジナルではありません。小学館系の雑誌に連載されていた「卵エッセイ」のネタを、半信半疑で試してあまりの違いに驚いて、以来ことあるごとに布教に努めています。エッセイの作者が誰だったのか、今となってはまったく思い出せませんが、ひたすら感謝です。

ロマンの時代
2001-03-03
ロマンポルシェ。
2000-11-23