自作なめろう
銚子産の朝獲れアジを仕入れました。11尾で ¥500 ! しかも税込 !! 予告通りに「なめろう」作りに挑戦です。分量が分からないので、様子を見ながらテキトーにやります。
まずはアジをさばいてもらいます。皮を剥いで小骨を取るのが私の役目です。めんどいけどガマンして7尾をおろしました。中落ちは足元で騒々しい居候におすそ分けです。
ネギは1本半を短く切っておきます。ショウガは刺し身で食べる時と同量を用意しました。味噌は大さじで軽く1杯ぐらいかな。これらを山盛りにして包丁で叩きます。ミンチになってきました。まだ叩きます。叩くほどに粘りが出てきます。味見したら先日、小湊で食べたものに劣らないうまさが…。味が薄いと味噌を足そうとするのを止めさせて、もう少し叩き込んでお皿に取り分けます。
さて実食です。七味醤油をつけてと…んまい! なるほど、そのまま食べ続けたら、くどくて飽きが来そうになるところを、七味醤油がいいアクセントになっています。さらに旨味が増したような気さえするから不思議です。味噌は香り付けのつもりで程々の量に抑えるのがコツのようです。おいしいから、お皿まで舐めてしまいました(笑)。
アジのなめろう(1人前)
- アジ 2〜3尾
- ショウガ 刺身に付けて食べるぐらい
- ネギ 1本分
- 味噌 大さじ半分ぐらい。味噌の風味が感じられればOK
- 七味 適量
- 醤油 適量
残った4尾は翌日、塩焼きにして、これまたおいしくいただきました。
- なめろ
- 2001-03-11