なめろ

なめろ

房総名物「なめろ」(なめろう、とも呼ぶ)です。新鮮なアジにネギとショウガ、そして味噌を加えて包丁でトントン叩いて出来上がり。混ぜものが入った "アジのたたき" ですね。お好みで酢をかけて七味醤油でいいただきます。おいしくてお皿まで舐めてしまうから、こんな名前になったそうな。たしかにうまいです! さすがに皿は舐めてませんが(笑)。

ちなみに、房総の三大珍味(海産物編)と言えば、

なめろ
光物の刺身にネギとショウガとネギを加えて叩いたもの
さんが焼
なめろうを小判状に焼き上げたもの
くじらのタレ
クジラ肉を日干しにして味付けしたもの

と、よくぞここまで独自の文化が培われたものだと感心します。真似して作ってみよーっと。

イナダ
2001-02-25
初体験(笑)
2001-02-10