房総の紅葉2003

大多喜の黄葉した銀杏

今年も見頃には少し早かったんです。と、こっちも毎年同じことを言ってますね(汗)。特に楓は色付き始めたばかりで、天候がイマイチなこともあって、とにかく写欲が湧きません。

今年のびっくりその1は、市原・牛久方面から養老渓谷温泉方面へのまさかの大渋滞。行けども行けども数珠つながりです。あり得ない!! 反対方向へ走っていたので被害は免れましたが、どうしてああも一極集中しちゃうんでしょうね??

大福山展望台付近の駐車場も満杯で、思わず素通りするしかありません。それなのに、登りも下りも未舗装路を選んだら"一人旅"になってしまうのは、ホントにどうしてなんでしょう。ガイドブックのルート通りに走ってる人ばかりってこと??

びっくりその2は、上総亀山駅の列車待ちの大行列です。な〜んにもないのが取り柄の終着駅に、いつものように寄り道したら、人がいっぱい並んでいて、テキ屋が二つも出ています。あり得ない!! JR主催の「亀山湖紅葉ハイキング」の参加者は、ホームに収まりきらない4輌編成の列車に吸い込まれていきます。乗客をぎっしり乗せて定時から5分以上遅れて発車する久留里線のディーゼルカーの勇姿を、呆然と見送りました。

房総の紅葉2001
2001-11-29
房総の紅葉
2000-11-25