2004GW 東北ツーリング

常磐道千代田PAの桜

今年のGWは帰省こそしたものの、まだ一人でお留守番するのが難しいネコが一緒だったせいで、実家をベースに日帰りで遊びに出掛けるのが精いっぱい。寒さと雨に祟られたこともあって、写真もあんまり撮れませんでした。毎年恒例の常磐道千代田PA下り線の桜はご覧の通りで、今年も花は見る影もありません。

さくらんぼ


青下ダム

学生時代に撮影フィールドとしてたまに足を運んでいた青下ダムに、久しぶりに出かけました。静寂な雰囲気がお気に入りでしたが、実は土木学会の「日本の近代土木遺産〜現存する重要な土木構造物2000選 」などに選ばれていた歴史的な構造物だったのですね。知りませんでした。

玉石が張られたクラシカルなダムの周囲では、カケスやセグロセキレイが春を彩っていました。


ダム風土記[青下ダム]
水道百選


秋田ふるさと村

横手ICすぐそばにある「秋田ふるさと村」に、高校時代の旧友たちと出かけました。キリンの後ろにそびえる「ワンダーキャッスル」で、トリックアートを楽しみました。特に「斜めの部屋」は具合が悪くなりそうなぐらいにスゴイです。2F〜1Fには「なまはげフリーフォール」という名の、ほぼ垂直に落下するすべり台がありました。友人が奇声を発しながら 滑る 落ちるのを見て、私はパスです(笑)。

テント村で名物の横手焼きそばの食べ比べをしたり、思いのほか楽しい時間をすごせました。



秋田ふるさと村


繋がれた林檎♥

さて、肝心の林檎♥はというと、実家という見知らぬ環境に興味津々で、ちょっと目を離すと台所で食材を失敬していたり、階段を上って寝室を探検していたりと、落ち着く暇がありません。しまいには実家で飼っているイヌ用のドックフードを盗み食いする始末で、呆れてイヌ用のリードで繋いでお仕置きです(笑)。

頑丈なリードから縄抜けしちゃうあたりは、やっぱりネコだったのね〜と喜んでいいのやら…。

2003GW 東北ツーリング
2003-05-11
2002GW 東北ツーリング
2002-05-06
2001GW 東北ツーリング
2001-05-09