火狐と歌劇

Internet Explorer 6.0 SP2 の描画

IE 6.0 の描画

Firefox 1.0 Preview Release の描画

FF 1.0 の描画

Opera 7.54 の描画

Opera 7.54 の描画

プレビューバージョンがリリースされた新しいブラウザ Firefox をインストールしてみました。描画が驚くぐらいに Netscape Navigator とそっくりですね。フォントに bold と ssb-serif の属性を与えても線が細いとか、似なくてもいいところまで瓜二つです。同じ Gecko エンジンだから当たり前なのかも。

世の中が Internet Explorer に最適化されたウェブサイトが多いせいか、FF で巡回すると読みにくくてしょうがありません。どこもかしこも文字サイズが小さすぎます。NN と違って、ctrl ボタン+ホイールで字の大きさが多段階に可変できるのはありがたいのですが…。


11/3 追記す。

タブ式ブラウザのメリットは確かに分かるんですが、IE の

この2つの機能が、残念ながら Mozilla 系ブラウザにはありません。ブックマークは閲覧頻度の高い順に ポータル → NEWS → PC → camera → music → 事典 → というように自由に並べたいし、ソースをボタン一つで編集できると自サイトのメンテナンスが楽できます。メインのブラウザを IE から変えるのは、なかなか難しいですねぇ。


11/10 追記す。

舌の根も乾かぬうちに、正式版がリリースされた Firefox を標準のブラウザにしてしまいました。タブっていいかも(汗)。ついでに地球最速を謳う Opera もインストールしました。独自の描画エンジンだけあって、IE とも Mozilla 系とも表示が異なります。他のブラウザよりも html を厳密に解釈するようで、IE のいい意味でのいい加減さを信じていると痛い目にあいます。それと、マウスジェスチャーは覚えたら便利でしょうね。広告は正直うざいですが。

それにしても、Opera Software のウェブサイトにはびっくり。<table> タグを使わずにスタイルシートだけであんなデザインを実現するとは、さすがにプロは違います。メニューボタン一つで苦しんでるようではいけませんねぇ…。

やべぇ〜、Opera は便利だ〜(汗)。表示が変だけど…。

挫折
2004-10-30