おニュー !!

歴代コンパクトデジカメ

なんだかんだ言いながらも、新しいデジカメを買ってしまいました。 Ricoh Caplio R1 が新型が出たためにバッテリーキット付きで値崩れしていたので、すかさずゲットです。

買う直前まで伏兵 Pentax Optio S50 とどちらにするか悩んで、28mmから立ち上がるズームを優先しました。

小さくなったのは嬉しい半面、ボディ左端にレンズがあって構えにくいのは覚悟が必要でした。まだ少ししか使ってませんが、夜の室内では思っていた以上に手ブレが多いです。キヤノンもサンヨーも、F2.6 とか F2.4 とかの約1段明るいレンズが付いていたのを忘れていました(汗)。今まで使ってきた DSC-SX550 は、「食卓の記録」専用機として延命しそうな気配です。ペンタックスだったら 35.6-107mm F2.6-4.8 と、比較的明るいレンズが付いていたのですねぇ…。

四面楚歌
2005-01-16
またしても
2002-06-23
表現力
2001-12-08
記録
2001-01-30