どこでも一緒

案外のんびりしていた地震後の新小岩駅
案外のんびりしてた地震後の新小岩駅
2005年7月25日18時18分
A1404S VGAモード

なんとなくではありますが、ここ2、3日は林檎♥も大きな音に、いつになく敏感に反応してるようです。飼いネコは飼いネコなりに、地震にストレスを感じています。

マスメディアの報道やいくつかのサイトの描写を見る限り、私たちが軟禁されていた場所が新小岩駅だったのは、まだ幸運な方だったようです。新宿駅や秋葉原駅の改札口に人があふれている写真や、舞浜駅のバスターミナルの長蛇の列の報道を見る度に、ここにいなくてよかったと正直思います。

私たちが新小岩駅に軟禁されてる間、情報源となったのは駅構内や車内の放送とケータイのニュースサイト、そして友人からのメールだけでした。いつものことですが、鉄道事業者からの情報は十分ではありませんから、知りたかったら自力で何とかしなければなりません。

ケータイでニュースサイトの一覧を見てびっくり。未だに有料サイトが幅を利かせているんですね。普段はPCで、ポータルサイトやニュースサイトを無料で見るのが当たり前になってますから、気分はまるでジュラシックパークです。数少ない無料サイトの中でも『日テレ・NNN24無料』が、今回はそこそこ積極的に更新してくれていて助かりました。

ケータイではどうにもならなかったのが、鉄道の運行情報です。軟禁状態の後半は構内放送で知ることができましたが、地震からしばらくの間はお膝元の総武線の情報ですら錯綜していました。一番知りたかった地下鉄(東京メトロ)の情報は、少なくとも EZweb では無料ではダメなようです。

余談ですが、東京メトロでは銀座線、日比谷線、丸の内線と比較的浅いところを走っている地下鉄から先に復旧したのは意外でした。同じく浅いところを走っているはずの都営浅草線は、ダメダメでしたが。

都営線は地震直後に徐行運転を行っただけで、東京メトロよりも復旧が早かったと報道されています。

こういう時に PC サイトビューアが付いてるケータイは便利だろうな〜、と思ったりします。PDA不要論者ですしノートパソコンを持ち歩く気もさらさらないので、普段は使わないにしても、いざという時の保険として、いつでもどこでも PC サイトが見れる手段を備えておくのはありかも。そう言えば、私のケータイは FM ラジオ付きなのですが、アンテナ線を兼ねるヘッドフォンを持っていなかったので、雑音ばかりで全然役に立ちませんでした(汗)。テレビ付きのケータイも、ちゃんと見れるのなら強い味方になりますね。

とにもかくにも、情報収集なくして正しい状況判断などありえません。極限の状況でパニックに陥らないためにも。万が一東京が壊滅的な打撃を受けてインフラも情報網も何もかもが全部ダメになってしまったら、何を持ち歩こうがどうしようもないけど。

震度5強の喉元の熱さがすぎないうちに、次は大型台風ですか orz

292分遅れ
2005-07-23, 24