Kate Bush / Aerial

Kate Bush / Aerial

ケイト・ブッシュから12年ぶりの新作が届きました。まったく動静が聞こえてこないので、終わってしまったのかと思っていたらさにあらず。出産して子育てに励んでいたのですね。

私が愛して止まない かつての狂気 はまったく影を潜めましたが、より強い愛を携えて戻ってきました。そう、愛する対象が自己から他者へと変わったところが、一番の変化でしょうか。奇をてらわないシンプルなアレンジも、心地よく響きます。よく聴けば、緻密に作り込まれた美しいサウンドと、衰えを知らない声の魔力に、彼女の世界に引きずり込まれていきます。初めて出会った時と同じように。

CD2枚組みですが、LP2枚組みとほぼ同じぐらいのボリュームで、量的にもちょうどいい感じ。しかも、駄曲や捨て曲はありません。ネット上では賛否両論あるようですが、私はこの作品を彼女の新たな最高傑作と呼びます。晩秋の柔らかい日差しに包まれながら、至福の時間を味わいました。