データベース

foobar2000画面

foobar2000 のカスタマイズもひと段落して、取り込みサルに再び熱が入ってきました(汗)。現状を記しておきます。

やっと半分を越えたかな? まだかな? って感じです。ぶっ通しで聴いたら19日と少しも掛かるのですね! これらの音源全体でシャッフル再生を行うと、どうして支離滅裂でめまいがしてきます。自分の好きな曲ばかりなのにねぇ。

このように、今まで分からなかったことが、アルバムリスト機能で判明しました。さらに検索用のコンポーネント(プラグイン) dbserch を入れて、試しに曲名に "luna" という単語が含まれる曲を検索すると、画面の Sugizo と鈴木博文、Smashing Pumpkins の3曲がヒットしました。 "love" だと156曲あります。よく見ると glove というタイトルも一緒にヒットしてますが。

もう15年以上も前の話ですが、ワープロ専用機にカード型データベースソフトを入れて、手持ちの音源をリスト化しようと、1曲1レコードで入力に励んでいた時期がありました。手間が繁雑で、FDベースで動作が極めて遅かったとこもあって、いつしか諦めてしまいましたが、かつて夢見ていた手持ち音源のデータベース化が、思いも寄らぬ形で実現しようとしています。

選手交代
2004-05-23
取り込みサル
2004-02-29