冷却

スロットファン

PCIスロットにカードが1枚増えたので、牛乳パックでサポートしたビデオカード冷却用のファンが使えなくなりました。今回は市販のI/Oスロット用ファンパネルでお茶を濁します。導風ダクトもどきで狙い打ちするのと比べると、冷却効果は下がりますが、致し方ありません。

合わせて7つのファンが常に稼働しているので、一つ一つは静かでも、プチ地鳴りのような共振が生じてしまっています。何とかしなきゃなぁ。


Athlon/Duron 専用のソフトウェア・クーリング機能有効化ツール CoolON を三たび試してみました。無印 Athlon 時代を含めて、今まで効果が感じられたことがなかったので半信半疑でしたが、今回は大正解 !! 無負荷〜軽負荷時で CPU 温度が 2〜3℃ 下がりました。

ついでに、ケース背面のファンを試しに止めてみたら、予想に反してシステム温度が上昇してきません。効いてないってことですよね(汗)。それなら吸気動作させてみたらどうなるか試したら、最初は下がったと喜んでいたら、反転してじわじわ上がってきました。使えなひ…。

夏本番を思わせる暑さが始まり、PCの冷却と静音の両立は、今まさに正念場を迎えようとしています。まだまだ試行錯誤です。

回転軸
2003-11-18
返り討ち
2003-11-08