改良版メニュー

small  talks cats
rusts & weeds reports
profile links

ホームページのメニューのスタイルシート化に、懲りずに再挑戦してみました。改良点は枠の大きさの設定、即ち幅と高さの絶対値を指定したことと、テキストの整列に center 属性を与えたことの2点です。Internet Explorer で幅が見事に揃ったのを見て喜んだものの…。

各ブラウザの表示結果
IE 6.0 SP2 の表示


Mozilla Firefox 1.0 の表示


Opera 7.54 の表示

Opera もバッチリでしたが、ご覧の通り Mozilla 系がまるでダメです。Mozilla を手なずける特別な呪文があるんでしょうか? いろいろ試してみましたが、今日のところはお手上げです。

見た目を揃えるために特定のフォントを指定するという、できるだけ避けたい手法も使っています。WindowsArial に似せるには、Mac では Helvetica でいいんですかね?

いずれにせよ、スタイルシートの互換性は奥がとっても深いです。


標準のブラウザが今度は Opera になりました。メニュー回りがすっきり洗練されてて画面を広く使える Firefox も捨てがたいけど、Opera のマウスジェスチャーは決定的に便利です。文字サイズを小さめに設定しているウェブサイトが多い中で、Firefox みたいに頻繁に文字サイズを調整しなくて済むのもありがたいし。MDI にこだわりすぎているせいか、強制的に別画面で開くウェブサイト等で余計な手間が掛かるのが、ちょっと残念です。ポップアップをブロックしたことがユーザに示されないので、もしかすると肝心な情報を逃してしまっている可能性もあります。

良くも悪くもデファクトスタンダードな Internet Explorer 、バランスのいい Firefox 、個性的な Opera 。しばらくはブラウザ選びで悩みそうです。Netscape Navigator は…残念 !!

火狐と歌劇
2004-11-10
挫折
2004-10-30