間引き

間引きされた 20mW CS
間引きされた 20mW CS
無事な 300mW CS
無事な 300mW CS

近所にあるアステル PHS の小出力基地局 CS が、いつの間にやら間引きされていました。自宅に最も近い 300mW CS は稼動しているようで一安心ですが、アステルは使っていませんからどのみち関係ないとも言えます(笑)。

アステル北海道での停波を皮切りとしたアステル網の崩壊は、最後の砦だったアステル東北でもついに停波の方針が発表されました。アステル東京も新規受付は既に終了していて、今はサービスエリアの縮小や基地局の間引きが行われています。完全停波の日はそう遠くないだろうと想像するのは易いですね。

AJ-51 の発表時は、POP/ SMTP でメールが送受信できる機能に興奮して、小出力CS網を一度は体験してみたいという好奇心とあいまって、かなり悶々としたのを覚えています。当時は DDIポケット(現・ウィルコム) と au の2回線を契約していたので、さすがに3回線はきついと諦めましたが、1カ月間だけでもいいからやっときゃよかった…。

自宅に廃人または廢人、あるいは癈人のお客様(爆)が車やバイクでお越しになる場合に備えて、「アステルの CS のとこを右折して」というギャグを用意していましたが、使う機会もないままに、どうやらランドマークそのものがなくなってしまいそうです。

インターネットはダイヤルアップやテレホーダイが当たり前だった時代は、PHS ネタの廃人なページが百花繚乱で、いろいろと楽しませてもらいました。それも今は昔。かつてのブックマークは 404 ばかりです。

撤収
2002-06-30
布教活動
2001-03-04
グループ無情
2001-02-12
リフレクタ付きCS
2001-02-10
機種変2連発
2000-12-19