レガシーブラウザ

サルビア
真紅のサルビア
千葉県大多喜町
2005年9月
Ricoh Caplio R1 / Ricoh 4.6-22.2mm

スタイルシートで "id=" 属性を使った時の挙動不審を逆手に取ったり、他にもできる範囲でいろいろと工夫して、Netscape Navigator 4.x でも、デザインは別にしても、内容が読解できるように修正しました。

また info ページに、「内容の一部が欠落して正しく表示されない場合があります」と記したのは濡れ衣だったことが分かりました。開始タグと終了タグが正しく呼応していないと、古いネスケは過剰に反応するようです。

他にもいろいろと試行錯誤して、トップページのメインメニューが機能するようになりましたし、各ページの見出しやフッタも読めるようになりました。副作用は幸か不幸か、まだ発見できていません。どうか、これで勘弁してください(笑)。

レガシーブラウザへの対応は後ろ向きにしか思えなくて、できればやりたくなかったのですが、いざ着手してみたら得るものも多く、けっこう勉強になりました。

モダンブラウザの Opera は、本日からフリーソフトになりました。これで少しはシェアが上がるかな ?? 文字と画像が同期して大小可変な「ズーム」機能はとてもスマートですし、IE Mozilla 系の中庸をいくレンダリングは、ブラウザによる描画の違いに悩まされている人ほど「なるほど〜」と納得できるはずです(汗)。

さてと、Google の画像管理ソフト Picasa2 で遊んでみるかな。

模様替え
2005-09-16, 17
残念っ !!
2005-01-14