模様替え

レール残照
レール残照
仙山線愛子駅
1986年9月
Nikon FE2
Nikkor 50mm
Fujichrome 100 / RD

お気付きかと思いますが、少しずつ模様替えを行っています。今回の主な変更点は、

の7点です。ほんの少しいじっただけでルックスがずいぶんと変わったと思いますが、いかがでしょう。まだまだ随所で調整が必要ですが、気付いたところから直していきます。どうかご了承ください。

1) ロゴのクリックで、トップページにジャンプできなくなりました。

2) 放置宣言している、初期に作成したページを除きます。

<table> レイアウトをやめて、スタイルシートで段組みを行った弊害で、IE で「文字の大きさ」を"大"または"最大"にすると、表示が崩れるページが増えました。対処方法が見当も付かないので、現状では仕様とします。"中"以下では問題はありませんから、どうかこれで回避してください。他サイトより文字が大きいので、影響は少ないとは思いますが…。こればかりは本当に申し訳ないです。

<table> レイアウト追放で最大の難関だった 猫様闘病記 も、いわゆる「 <div> 病」的に考えているうちは実装が困難に思えて、修正を先送りしていました。発想を転換してhtml を論理的に記述することで、単純なソースで満足する結果が得られました。やはり大事なのは基本です。

2005-09-17 の追記

アクセスログに Netscape Navigator 4.x の足跡が残っていました。失礼を承知で言わせてもらえば、こんな骨董品を使っている方がまだいらっしゃるんですねぇ。残念っ!!なままだと中に入れなくて門前払い同様ですから、あわててテキストリンクを張り直しました。

併せて、info で示したページに「既知の不具合」を掲載しました。 久しぶりに <font> タグを使いました。慣れてしまうとスタイルシートのほうが楽です。この他にも

などを行いました。オペラはただでレジストさせてもらったので、感謝の意味を込めてバナーを貼っておきます。年に一度は集中的にメンテナンスをやりたくなります。これがまた、いじりだしたらキリがありません(汗)。