みちづれ

煙を噴くUSBハブ(想像図)

不注意? で USBハブ が昇天しました。続く時は続くものです。トホホ。おそらく短絡が死因かと思われます。キーボードエラーが出て起動できないので原因を探ったら、同じルートハブに繋がった4ポートハブが死んでいました。以前もフリーズしたプリンタがマウスを道連れにしたことがありましたし、USB での接続は意外なところに影響が出ますね。

そもそも、USB キーボードを使っていると、たまに「キーボードがありません」エラーが出て不便な思いをさせられたりで、"レガシーフリー"はけしてバラ色の未来ではありません。マウスは他の影響を受けることのない PS/2 に戻しましたが、キーボードは気に入ったモノが見つからなくて、PS/2 に戻せないもどかしい日々が続いています。

ホットプラグができる USB の特徴はフリーズしたときも有効で、動作しないデバイスを取り外せば、道連れになってたデバイスが息を吹き返すことを発見できただけでも、よしとしましょうか。それにしても、こんなネタは続けたくないいいいい〜っ !! マジで厄払いでもしようかしらん。


新しい USB ハブを買ってきたら、これも動作しません。検証すると、なんと PC と USB ハブを繋ぐ USB ケーブルが死んでました !! むむ、まさかハブ自体は生きていたとか ?? もう粗大ゴミに出してしまって確認できません…。トホホホ。

わかっちゃいるけど
2001-02-18
ガワ
2001-02-03, 04
雷鳥飛来
2001-01-21, 30