真犯人 !?

スマートケーブル

新品に替えたばかりのデータ用ハードディスクに、またしてもエラーが頻発しました。

最後の項目を除いて、いずれも致命的なエラーばかりです。ふと思い付いてマザーボードとハードディスクを繋ぐケーブルを替えてみたら、chkdsk もファイルコピーも完走するようになりました。画像のスマートケーブルを買ってから3年半。何度も抜き差ししているうちに、いつしか接触不良や断線を起こしていたのかもしれません。合掌。

先月引退させたハードディスクは、もしかしたら濡れ衣だったかも…。S.M.A.R.T. 情報が要注意を示していたので早めに交換しましたが、リムーバブルケースで必要な時だけ起動させるバックアップ用途だったら、まだまだ使えるはず。いざという時のために、バックアップを二重化しておくのも心強いしね。

夏の終わりに
2004-09-12
解放
2004-06-26
バックアップ
2004-06-19