過渡期

カタカナのキの字な林檎♥

メニューのスタイルシート化に一応の決着がつき、配色やデザインもちょっとだけ変えました。今までとは違う、明るい雰囲気に仕上がったのではないかと思いますが、いかがでしょうか。IEでもページ全体をセンタリングさせる技を使ったら、文字配置に副作用が出てしまいました。まだ回避しきれていない部分がありますが、どうかお許しください。width の絶対値を指定するなって ? ごもっともです…。

リニューアルやメンテナンスをしていてつくづく痛感したのは、htmlそれ自体は論理的、構造的に書いておくのが吉だということ。それさえ守っていれば、デザインの変更はスタイルシートを書き換えるだけで済み、あとでホントに楽ができます。<table>タグの乱用は自分の首を絞めるだけだと、今さらながら気が付きました。

ということで、次はホームページ直下のインデックスから、<table>レイアウトの追放を目指します。このページの最後に設けてある関連ページへのリンクも、同様に見直します。要求に技術がまだまだ追い付いていないので、少しずつ試行錯誤していくことになるでしょう。


11/21 追記す。

インデックスを書き換えました。当初は <ul> と <li> というリスト用のタグで試したものの気に入らなくて、結局は <dl> <dt> <dd> という定義文で使うタグを流用しました。1レコードが1行に収まらないため物理的に冗長なのは否めませんが、分かりやすくなったので是とします。読み手の環境に左右されにくくなったし、メンテナンスも簡単に行えるはず。まだまだ不十分ですが、コツコツとやっていきます。

改良版メニュー
2004-11-11
火狐と歌劇
2004-11-10
挫折
2004-10-30