IE6 の著しい不具合

原因判明

上総中野駅の駅名票
上総中野駅の駅名票
「かずさ」じゃないの ??
小湊鉄道 & いすみ鉄道 / 上総中野駅
2005年9月
Ricoh Caplio R1 / Ricoh 4.6-22.2mm

備忘録としての意味も含めて記しておきます。

IE6 の著しい不具合

cf. Information / ブラウザ別の画面表示について

Internet Explorer をご利用の方

文字のサイズを「中」以下にして閲覧することを推奨します。

文字のサイズが「大」または「最大」だと、表示が乱れたり、一部の画像が表示されない等の、著しい不具合があります。現在までのところ対処方法は残念ながら判明していません。文字のサイズを閲覧者に強制したくはありませんが、こればかりは本当に申し訳ありません。

長らく悩まされ続けた著しい不具合の原因がやっと分かりました。スタイルシートで文字間に


letter-spacing: 1px;

等と正の数を指定すると、float したブロックが連続するページで、表示されないブロックが多発します。文字間にゼロを指定してこの問題を回避し、Information の該当部分は削除しました。文字間が詰まって読みづらくなってしまったのは、現時点では仕様とするしかありません。申し訳ありません。

うれしい副作用も

従来は文字間に 0.03em と微妙な数値を入れていました。ゼロにしたら IE6 の不具合が回避できただけでなく、ブラウザによる文字送りの違いが解消されました。私自身の環境では、

の 3種類のブラウザで、文字送りに関してはほぼ同じように表示されるようになりました。おそらくはブラウザによって端数の丸め方が違うからだろうと思いますが、これはうれしい副作用でした。

Firefox にも不具合

Firefox でも、非序列リスト <ul> に


text-indent:10px;

とインデントを設定すると、「← 一つ前のページへ戻ります」 で戻ったページの行間が崩れる不具合を見付けました。もしかすると、何か別な条件との複合で生じたバグかもしれません。標準モードだけに生じている可能性もあります。このケースの切り分けには、かなり苦労しました。

Opera に不具合は ??

私自身が Opera 使いのせいか、これといった不具合には未だ出会っていません。

昨年の今頃はまだ私も、IE6 を標準のブラウザにしていました。今考えると、IE6 を基準にして html を作成するなんて、無謀と言うより他にありませんが。9割近いシェアを鑑みれば、IE6 を無視することはもちろんできません…。

開設5周年
2005-10-15
キャプション
2005-10-04
満員御礼
2005-09-30
再構築
2005-09-26
レガシーブラウザ
2005-09-20
模様替え
2005-09-16, 17