北海道/1987冬

Farewell JNR 12 Days Travel

北海道周遊券B券

1987(昭和62)年3月、国鉄最期の冬に北海道ワイド周遊券を使って12泊12日、うち車船中泊10日の貧乏旅行を行いました。いわゆる"乗り鉄"の旅ですが、とにかく撮影が楽しくて楽しくてしかたがない年頃だったので、カメラバッグにはボディとストロボ各1台と標準、広角、望遠ズーム、超望遠、マクロという当時持っていたすべてのレンズを入れて、ポジフィルムも多めに用意して、さらには三脚まで持って出掛けています。着替えなどは別のデイパックに詰め込んで背負いました。今だったら荷物をこんなに重くするなんて考えられませんが、無謀なスケジューリングも含めて、若気の至りなのでしょうね。

事前に綿密な予定を組んで渡道しましたが、3月とはいえ渡道早々に大雪による不通に見舞われたり、あるいは同好の士からの情報で立ち寄り先を変えたり、いい意味でアバウトな旅になりました。

また道中では、厳寒のせいもあるのでしょうが、Nikon FE2 の持病だったシャッター幕が開きっぱなしになる故障に二度も見舞われました。その度に予定を変更して札幌のサービスステーションに持ち込みました。カメラボディは1台しか持参しておらず、その間は撮影が一切できませんでした。既に廃止された路線も少なくなく、返す返すも無念でなりません。

乗車データや撮影データなどについて、ここまで克明に記録を残したのは、後にも先にもこの旅だけです。繁雑すぎるので、撮影データの詳細は割愛して掲載します。また、本文は当時のメモを基に再構成しています。雰囲気を残すため「ですます体」にはあえてしていません。併せてご了承ください。

観光地にも温泉にも、そして美味いものにもまったく見向きもせず、ひたすら国鉄線に乗ることと撮ることに執念を燃やす12日間の記録を、どうかご笑覧ください。

目次

更新履歴

1987-03-31
私家版
2005-05-07
公開初版
2007-02-01
データ一部修正